薄毛対策!!男性必見

ここのところ男性向けに記事を展開しておりますが、参考になっているやらなっていないやら…

そこはともかく気になったかたは読むべし!!

 

髪は男性にとって、命ですからね。

 

① 予防の一歩はまず頭皮マッサージから!

まず薄毛の予防には頭皮の血流をよくし促進するマッサージをすることが大事!道具を使う必要はありませんが…いや俺は使いたいという方はブラッシングブラシを使うと良いですね。毛先が丸くなっていて頭皮を傷めないものが良いです。ブラッシングするときは下から上に向かってやってあげるとなおいいと思います!!

 

Unknown.jpeg

 

② オシャレは危険を招く…

オシャレだと言って四六時中帽子などをかぶったりしていると頭皮が蒸れてしまったり、汗で雑菌が繁殖してしまったりと薄毛の原因になり得ます!後は過度なカラーリングやパーマのかけすぎもあまりいいとは言い難いものがあります。その点は美容師なので頭に入れておりますが、ご自分でのお手入れも少しばかりは関係してくるかも…

ですので、オシャレに気を使う人は、髪のことにも気をつかって!!!

 

images.jpeg

 

③ 薄毛になりやすいキケンな生活習慣は??

❌ 喫煙者であること。

❌ 紫外線を長時間あびる人。

❌ 生活が不規則である人。

❌ 睡眠不足な人。

❌ 食生活が偏っている人。

❌ 仕事のストレスが多い方。

❌ お風呂の後に髪を乾かさない人。

薄毛の主な原因は生活習慣の乱れや、加齢、遺伝などによる髪の毛の毛周期のみだれ。十分な成長期を経ないまま休止期へ進んでしまうことで薄毛に!こんな項目が3つ以上当てはまるかたは要注意ですよ

yjimage.jpeg

 

やはりこういったところが気になるというのは男性の本音。

 

しかし以外に突っ込みにくいところでもあるので、このように開拓していく必要がありますよね!自分も気にして、以前から取り組んでいたひとりでもあります。仲間はいますよ!!気軽に聞いていただけるといいかなっと。

ひとりで悩んでいても始まらないですからね(^ ^)

男の頭皮のリノベーション!!

名古屋市東区葵「Lsurii」の代表 島畑です!!

 

今回はこの話題について書きたいと思いますが、最近では男性の方も髪に気を使ったり、肌に気を使ったりと、いわば女子力てきな部分が上がってきているように思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

 

世の中ではメンズ用とうたった商品が溢れかえる状態にありますが果たして何がいいのやら?

 

 

さらには以外と知らない素朴な疑問などなど。

 

 

そんなところにフォーカスしていきたいと思います。

 

① フケの正体って??

フケとは、頭皮から落ちた角質のことを俗にフケと言います。主な原因は頭皮の皮脂の分泌が過剰になり、皮脂が脂肪酸に分解され頭皮で炎症を起こした状態のことを言います。これがフケが生まれてしまう原因になるのです。汚いものではないのですが、目に見えて肩などにパラパラあったらオトコの見た目に致命傷を与えかねないですからね!

ちょっとでも気にしていくことが大切ですよ。

 

② フケやかゆみに効くシャンプーなどはあるのか??

世には対策としてそういった方向けに商品はありますが、ひとえに炎症をケアすることはできません!フケやかゆみを改善するには血行を良くすることが大切です。肌のターンオーバーを正常にしていくことが一番の近道になります。それを勘違いして、なくしたいからといって洗浄力の強いものに変えれば治るとか、洗浄力の強いものはいいシャンプーだと勘違いしてしまう人がいますが、それはさらに逆効果でしかありませんよ!お間違えのないように。

 

③ フケやかゆみが出やすい生活習慣てどんな感じ??

一言で言うと、ストレスです!!!睡眠時間が十分にとれない人や、食生活が不規則な人や、仕事でのイライラがたまってしまう人や、様々です。一体どうやってストレスを軽減させればいいのか?

生活のリズムを変えていくのが難しいのであれば、せめて食生活でも改善されていけば改善に向かうこと間違いなしです!ビタミンカルシウムマグネシウムを多く含む食材を多く摂取することをお勧めします!

ちなみにビタミンCはストレスにたいして強い効果があると言われていますこういったのも参考にしていただけると幸いです。

 

④ 頭皮から加齢臭も??

でます!!加齢臭の原因は皮脂腺から分泌される脂肪酸が酸化することが原因です。そのため皮脂腺がおおかったり、活発だったりするとおこる可能性は高いといえます。ただでさえ髪の毛があり蒸れやすい状態にある頭皮なので危ない部分ではあります!!なので正しいケアが必要になります。

 

Unknown

 

こんなかたちでQ&A的な形で書いてみましたので是非参考までに!!